39歳11ヶ月からの育児

2012年7月に男の子を出産。ママになるEmmaに捧ぐ!

育児で使ったアプリ

育児中こそ、スマホあってよかったーと思うことが多々あり。よく使った(現在も使っている)アプリを記載します。

 

使用中

10年日記

もとは育児ノートを使っていましたが、1歳5か月から10年日記に移行。1年前、2年前のこどもの様子が見れて楽しいです。 Google DriveやDropboxと同期ができるので、息子のアカウントを作って、夫と共有しています。

日記帳 - 10年日記 ~ 無料メモ帳

日記帳 - 10年日記 ~ 無料メモ帳

  • LiuMing
  • ライフスタイル
  • 無料

 

ノハナ

写真がどんどんたまっていきます。最初の1年はフォトブックを作成していましたが、1年分まとめるのは割と面倒でした。そこで、毎月1冊無料(別途送料がかかります)のノハナでミニアルバムを作るようにしています。おでかけなどで写真が多い月は、別途有料で1冊作っています。画質やレイアウトを期待せず、簡単に日々の記録を残したい方によいかと。 

ちなみにデジカメもビデオも最初だけで、使い勝手のよいiPhoneでばかり写真、動画を撮っています。

フォトブック簡単無料作成:ノハナ(nohana)

フォトブック簡単無料作成:ノハナ(nohana)

  • nohana, Inc.
  • 写真/ビデオ
  • 無料

 

成長

こどもの身長、体重をグラフ化してくれるアプリです。乳児期は育児ノートを使用していましたが、保育園に入り、日々の記録(主に食事)は保育園の連絡ノートで済むので、身長、体重のみのこちらのアプリに移行しました。 

成長 (Growth)

成長 (Growth)

  • Clafou Apps
  • メディカル
  • 無料

 

予防接種

出産前にしておくとよいことの「小児科探し」で記載しましたが、予防接種管理用アプリ。 

予防接種スケジューラー 無料のワクチン接種スケジュール管理

予防接種スケジューラー 無料のワクチン接種スケジュール管理

  • 「VPD(ワクチンで防げる病気)を知って、子どもを守ろう。」の会
  • メディカル
  • 無料

 

乳児期のみ使用

育児ノート

母乳の時間、睡眠時間、離乳食の内容などを記録していました。ネントレをしているとき、紙で記録したほうがよかったかも、と思いながら使っていました。 

 

Baby Tune

気をそらすときなどに使っていました。お風呂にはいるとき脱衣所で待たせる時に、決まった音をかけて泣かせないようにしていました。 

 

泣き止み音

私が使っていたアプリは削除されているので、近いものを。泣き止むときもあれば、そうでないときも。。。タイマーがあるのでとても便利。

SmiRing〜赤ちゃん泣き止み音アプリ〜

SmiRing〜赤ちゃん泣き止み音アプリ〜

  • Shigeo Matsu
  • ユーティリティ
  • 無料

 

生後何日目カメラ

0歳児しか使わないかもしれませんが、この写真生後どのくらいだっけ?と忘れちゃうことがあったので、iPhoneで撮った写真に撮影日と生後何日目を表示させて確認していました。 

生後何日目カメラ

生後何日目カメラ

  • ms
  • メディカル
  • 無料

 

サイボウズ

激務の夫との情報共有ツールとして。保育園について聞いたことや、病院での診断など、私がいなくなってもいいように記録していました。 

サイボウズLive for iPhone

サイボウズLive for iPhone

  • Cybozu, Inc.
  • 仕事効率化
  • 無料