39歳11ヶ月からの育児

2012年7月に男の子を出産。ママになるEmmaに捧ぐ!

陣痛らしきものがきてからしたこと

助産師学校の先生をしている友人と出産の1週間前に会ったので、出産に備えて何をしたらよいか聞きました。薦められたことと、実際にしたことを記載します。

 

歩く

(薦め)正期産になったら、とにかく歩け!と。7月で暑かったので歩かなくてもいいかなーと思っていたのですが「デパートとか駅ビルの階段を歩くといいよ」とのこと。友人は一緒にデパートの階段を歩いてくれました。

(実際)暑かったので用事がなければ、あまり歩きませんでした。軽い陣痛がきて病院に入院してからは、階段の昇り降りをたくさんしました。効果は不明です。

 

お風呂に入る

(薦め)陣痛来たらお風呂はいるといいよーと言われました。

(実際)私も病院へ行く前にお風呂にはいりました。また、病院で足湯をしてもらいました。気持ち良かったけど、効果は不明です。

 

食べる

(薦め)陣痛来たら食べるといいよーと言われました。体力をつけるということかと。

(実際)軽い陣痛がきてから、ひっきりなしに食べていました。実際に食べたもので日記に書いてあるものを以下に★で記載します。他にももっと食べていると思います。。。効果は不明ですが、とにかくお腹がすきました。

 

陣痛から出産まで  

私の場合、軽い陣痛、病院、おしるし、陣痛促進剤、出産の順でした。破水はなかったと思います。軽い陣痛が続き、1日以上たっても本格的な陣痛に移行しなかったので、陣痛促進剤を打ちました。もともと生理痛がひどかったので、陣痛促進剤を打つまではいつもの生理痛くらいでした。

 

1日目
軽い陣痛
★5時ヨーグルト
★7時バナナ・ヨーグルト
★8時朝食
入院荷物確認
入浴
★11時おにぎり
★12時昼食
昼過ぎ 軽い陣痛が10分間隔なので病院
子宮口6cmで入院
★17時羊羹・スイカ
★18時夕食
★22時おにぎり・杏仁豆腐
★0時ウィダーインゼリー
2日目
おしるし
★7時朝食
★12時昼食
昼過ぎ 子宮口7cm
夕方 陣痛促進剤
猛烈な陣痛がおこり、1~2時間で出産(覚えてない)
★19時おにぎり
★21時おにぎり
就寝
夜中 ★おにぎり・コーヒー牛乳(夜中目が冴えて眠れず)
3日目(出産後1日目)
★5時おにぎり
★7時朝食

 

出産した日は予定日1週間前でしたが、4人から「そろそろだよね、どうした?」とメールが来ました。何か予感があったのでしょうか?「陣痛中だよ」と返事をすると、出産経験者から「セレブもヤンキーもみんな産めるから大丈夫」と言われ、妙に納得。私も産むことができました。

ちなみに、陣痛はアプリで測定していました。