39歳11ヶ月からの育児

2012年7月に男の子を出産。ママになるEmmaに捧ぐ!

生後1ヶ月から使ったもの

1ヶ月健診が終わるとすぐ自宅に戻りました。夫は帰宅が深夜なので、朝から晩まで1人で子育てでした。

私的にあってよかったもの

おふろマット

生後1ヶ月で自宅に戻ってから一人でお風呂にいれていたため、浴室内の赤ちゃんの置き場所として使用。1歳過ぎまで使っていました。お風呂の外は後で記載しますが、バウンサーを使っていました。

リッチェル ひんやりしないおふろマットR

リッチェル ひんやりしないおふろマットR

 

 

ベビーベッド

生後3週間から急に寝なくなったため、自宅に戻った1ヶ月からネントレを開始しようとあわててレンタルしました。ネントレがうまくいったので、1歳6ヶ月でジュニアベッドに移行するまで使っていました。

周囲からはベビーベッドは買っても使わなかった、捨てるのに困ったという話ばかり聞いていたのでレンタルにしました。マット、シーツや安全パットも一緒にレンタルできたのでよかったです。返送も着払い伝票を記入して宅配業者さんに連絡するだけでしたので、すごく楽でした。

慌ててレンタルしたので、2012年当時検索で一番上にでた会社の「立ってオムツが替えられる」「ツーオープン(前と横が開く)」のものにしました。ツーオープンはとても楽でしたが、横を開けたときに少し高さがあって、私のベッドと添い寝できず「添い寝可能」品にすればよかったと後悔しました。が、寝返りするようになって私のベッドに転がってこないので結果オーライでした。

ママにも赤ちゃんにも嬉しい♪ベビー用品レンタルの愛育社

 

メリー

ミッフィーのオルゴール付きメリーをおさがりでいただきました。すごく気に入っていて、くいいるように見ていました。特にシマウマがお気に入り。赤ちゃんは白黒なら見えるらしく、それでシマウマに反応してるのかなーと思っていました。 

ミッフィー2ウェイメリーゴーランド

ミッフィー2ウェイメリーゴーランド

 

 

あってもなくてもよかったもの

バウンサー

丸一日1人で見るので、あやす用に買いました。が、うちの子はバウンサーがあまり好きでなく乗せると泣いていました。結局お風呂場に置き、風呂上りにバスタオルにくるんで待機させる用に使いました。 

 

搾乳機

おさがりでもらいました。夫がミルクをあげたいときに、おっぱいが張って痛いので使ってみました。生後1ヶ月半で片乳150ml以上とれたので1回に150ml×2乳も飲んでるんじゃ太るわけだなーと驚きました(メモリが150まで、もっととれたけどあふれた)。何より一度に300mlとか私でも飲めない。。。
私の場合、10ヶ月で卒乳したのですが、8ヶ月ごろから母乳拒否がちょこちょこはじまり卒乳時には1日1回しか母乳を飲んでいなかったので、搾乳機の出番はほとんどありませんでした。 使いやすかったので、搾乳する方には良いのかも。

 

プレイジム

ひまそうなので買いました。喜ぶ日もあれば、そうでない日もあり。 出しっぱなしにするのではなく、お風呂掃除中に遊ばせて「次はお風呂だよー」と習慣づけに使っていました。

フィッシャープライス レインフォレスト デラックスジム (K4562)

フィッシャープライス レインフォレスト デラックスジム (K4562)

 

 

使わなかったもの

授乳ケープ

実家から自宅にもどるときに電車の中でぐずったらどうしよう、9月頭だったので脱水になったらどうしようと不安になり、万が一用に買いました。結局問題なく移動できて使わず。普段の外出では授乳室を使うし、来客中は寝室で授乳したので、使うときがありませんでした。

QUARTER REPORT ナーシングケープ ディンキー ブラック

QUARTER REPORT ナーシングケープ ディンキー ブラック

 

 

おくるみ

寝かせるときにおくるみでくるむとベッドに置いても泣かないと見たので、薄い生地のものを買いました。巻き方がいけないのか、おくるみ自体を嫌がって泣くので使いませんでした。

柄がとてもかわいいし薄手なので、ベビーカーのひざ掛けや日よけに使おうとしましたが、洗濯するとほこりがでるとほこりアレルギーの夫からクレームがありお蔵入りに。友人にあげたら重宝したようで、友人A→友人B→友人Cまで使ってくれているそうです。過度にほこりを気にしない方にはよいのではないかと。 

 

バスチェアー

おさがりでもらいましたが、1)おふろマットがあった、2)おふろに置くところがない、3)カビが心配、で使いませんでした。リビングで遊び用に使っていました。