39歳11ヶ月からの育児

2012年7月に男の子を出産。ママになるEmmaに捧ぐ!

抱っこ紐

我が家で使った抱っこ紐です。外出はほとんどベビーカーだったので、どの抱っこ紐もたまにしか使いませんでしたが、ナシは考えられません。使わなかったものも含めて記載します。(2012年に使っていたので、いまはもっといいものがあると思います。)

 

よく使ったもの

エルゴ(4ヶ月から)

1年先に産んだ後輩からあると絶対便利!と言われ、後輩と職場の同僚たちから出産祝いでいただきました。偽物もあるからと、高島屋で買ってきてくれました。

お出かけはベビーカーメインとはいえ、雨の日の予防接種や電車での移動などには抱っこ紐が必須だったので重宝しました。1~2歳はイヤイヤ期でエルゴ拒否もありましたが、2歳後半になぜかエルゴでおんぶブーム。ゴミ捨てに行くときにエルゴを自分で持ってきて、おんぶでゴミ捨てに行っていました。マンションの下のごみ置き場に行くだけなんですが。。。 

 

ベビービョルン(新生児~4ヶ月まで)

お下がりでいただきました。エルゴが首座りからだったので、生後4ヶ月くらいまで使いました。といっても、あまり外出しなかったのと、外出してもベビーカーだったので10回くらいでしょうか。

エルゴがなかったらもっと使っていたと思います。お下がりをくれた友人は1歳くらいまで使っており、体重が増えてきたので別な抱っこ紐にかえたそうです。

 

夫が使ったもの

トンガ

2~3歳にかけて夫が保育園への登園に使っていました。歩くのが嫌いなうちの子は3歳過ぎた今でも夫には抱っこを要求します。さすがに今は抱っこ紐は使いませんが、2歳代はトンガがあると楽と言って使っていました。

私は身長(153cm)に合わないし、なぜかこどもも嫌がったのでほとんど使いませんでした。 

 

使わなかったもの

スリング

お下がりでいただきました。39歳11ヶ月で出産したので、同級生は5~10年前に出産。その当時流行ったようで、多くの友人に便利だよーと言われましたが、いまいち使い方がわからず。。。うまく使えればよく寝るらしいのですが。 

 

ダクーノ

1歳後半から2歳にかけて、徒歩拒否!ベビーカー拒否!エルゴ拒否!となり、夫が購入しました。が、いまいちしっくりこないようで全く使っていませんでした。買ったポイントは軽さだそうで、確かに軽いしコンパクトになるので良さそうでした。

私も使おうと思いましたが、サイズが全然合わずゆるくて使えませんでした。サイズが合えば良さげなので、試着してから買えばよかったです。

www.la-cunahonpo.com