39歳11ヶ月からの育児

2012年7月に男の子を出産。ママになるEmmaに捧ぐ!

母乳、ミルク

母乳、ミルクについて、我が家の母乳歴や、使用したものなどを記載します。

 

母乳歴

入院中

出産した病院は、事前に完母(完全母乳)、混合、ミルクの希望をとってくれました。特にこだわりはなかったので、とりあず完母寄りの混合を希望しました。私は産後3日間貧血で寝たきりだったので、4日目から昼間のみ母子同室、6日目だけ夜間も母子同室にして、7日目に退院しました。

入院中は母乳+ミルクを約3時間おきにあげていました。 

生後3週間まで

家に帰ってからも約3時間おきに母乳+ミルクをあげていました。母乳はどのくらい出ているかわからないので、とりあえず毎回ミルクを足していました。

母乳が出ているかわからないので、とにかくよく食べ、よく水分をとるようにしていました。病院では夜食(パン+乾燥スープ)が用意されていたので、私も1ヶ月くらい夜食としておにぎりを食べながら授乳していました。

生後3週間で母乳外来にいったところ、母乳がたくさん出ていること、こどもの体重が増えすぎていることから、ミルクはあげないように指導されました。

生後3ヶ月まで

約3時間おきに母乳をあげていました。

生後3ヶ月から8ヶ月まで

約4時間おきに母乳をあげていました。朝食、昼食、昼寝後、夕食、お風呂後の5回と、夜中起きたら+1回。

卒乳

8ヶ月ごろからおっぱい拒否がはじまり、10ヶ月で完全に拒否されてしまいました。9ヶ月から保育園入園だったため、8ヶ月ごろからミルクの練習をし始めたので、今思えばミルクのほうがよかったのでしょう。無理やり母乳をあげるとのけぞって大汗かいて泣いていました。離乳食が順調だったのと母乳の回数が減っていたので、おいしくなかったのかもしれません。

9ヶ月には朝晩1回づつ、10ヶ月では夜寝る前のみでしたが、寝る前お風呂を出た後に大泣き&大汗をかかれてしまうので、困ってミルクに替えたところ喜んで飲んでいました。先日(3歳7ヶ月ごろ)、「おっぱいよりミルクがよかったなー」とお風呂でいきなり言われました。無理に飲ませてゴメンナサイです。

 

母乳まわりあれこれ 

赤ちゃんの体重の測り方

家ではベビースケールを用意しなかったので、赤ちゃんの体重が測れませんでした。見た感じ大きくなってきてるからあまり気にしていませんでしたが、赤ちゃんを抱っこしたまま体重を測り、その後赤ちゃんなしで体重を測ってその差でおおよその見当をつけていました。生後3週目でおおよそ4kgあり、出産時2.8kgだったのでそんなに増えるかな~と思いながら母乳外来にいったら、ちゃんと4kgありました。それ以来、1~2週間に1回、体重計で抱っこして測っていました。

外出するようになってからは、健診や月1回、市で測定してくれる日があったので、測ってもらっていました。

 

母乳をあげるとき

本などで「目を合わせて」「語りかける」などと見たのですが、姿勢的に目は合いませんでしたし、語りかけても飲むのに夢中のようだったので語りかけもやめてしまいました。

良くないとはわかっていましたが、慣れてくると母乳をあげながらご飯を食べたり、本を読んだり、スマホを見たり、こどもの爪を切ったりしていました。うちの子は卒乳まで片乳15分づつ、計30分飲んでいたので見つめているだけでは間がもちませんでした。息子、ゴメン。

 

白斑ができたら

入院中、夜は授乳していなかったので、おっぱいが張ってガチガチになりました。保冷剤で冷やしていましたが、とうとう白斑ができてしまいました。助産師さんに相談して、授乳中に使えるクリームを病院で買いました。退院後も時々白斑ができたので、そのたびに使っていました。母乳リズムが整ってくると白斑はできなくなりました。

メデラ(medela) ピュアレーン100 7g 【日本正規品】

メデラ(medela) ピュアレーン100 7g 【日本正規品】

 

 

使ったもの 

授乳ストラップ

入院中は授乳口付きパジャマを来ていましたが、だんだん面倒になり。また、8月で暑かったのでTシャツを着て、ゴムを首に巻いて授乳していました。ゴムは友人に教えてもらい、家にあった平ゴムを輪っかにして使っていました。

f:id:s-345:20160414014504j:plain

f:id:s-345:20160414014605j:plain

f:id:s-345:20160414014643j:plain

 

いまは授乳ストラップというものがあるんですね。(2012年もあったのでしょうか?) 使い方は授乳ストラップで検索したほうがわかりやすいかも。

 

授乳クッション

新生児期に使ったものにも書きましたが、病院で使って楽だったので買いました。また、1年前に産んだ友人から「よく使うからへたらないよういいものを買ったほうがよい」と言われていたので、友人と同じものを。 

 

キューブ型ミルク

出産した時友人が実家に持ってきてくれたキューブ型ミルク。0ヶ月のときは缶の粉ミルクを使っていましたが、その後はミルクが月1回あるかないかくらいなので、キューブ型は個包装でとてもありがたかったです。 

明治 ほほえみ らくらくキューブ 27g×16袋入り

明治 ほほえみ らくらくキューブ 27g×16袋入り

 

 

哺乳瓶消毒

新生児期に使ったものにも書きましたが、おさがりでもらった哺乳瓶消毒器。水をいれてレンジで温めるだけの優れもの。

ちなみに8ヶ月からのミルク練習時には、離乳食を食べていたので、消毒器は使わず食洗器で洗っていました。 

レック Dream Collection 電子レンジ用 ほ乳びん 消毒器

レック Dream Collection 電子レンジ用 ほ乳びん 消毒器

 

哺乳瓶について、記載するのを忘れたので 哺乳瓶 に記載しました。(2016.4.20)