39歳11ヶ月からの育児

2012年7月に男の子を出産。ママになるEmmaに捧ぐ!

スキンケア ~0歳児編~

スキンケアというか、肌まわりについて記載します。私自身がスキンケアに無頓着なので特別なことはしませんでしたが、こどもに湿疹が出たり、あせもが出たりで、あたふたしながら対応した記録です。

季節によって肌の状態も変わるので、0歳から現在(3歳9ヶ月)までをまとめてみました。まずは0歳児編。

 

洗濯洗剤

洗濯洗剤もこども用に。。。と最初思いましたが、実家で洗濯してもらうのにわざわざ洗濯をわけてもらうのも悪いし、そもそも出産後入院中は病院で用意された肌着を着てるので洗剤にこだわる必要もないと思い、普通の洗剤を使いました。実母に任せっきりだったので、柔軟剤や漂白剤を使っていたかは不明。

自宅に戻ってからは、大人と同じ洗剤を使っていました。特に問題ないようだったので、柔軟剤や漂白剤も使いました。

 

0歳児夏

我が家は新生児期が真夏だったため、1日1回入浴時の石鹸を使用するくらい(猛烈に暑い日の昼間に沐浴をしたときは石鹸なし)。乳液などは特に使いませんでした。

石鹸は、泡で出てくるタイプ。友人からは「泡タイプは泡がとけてしまうので固形のほうがいい」と言われていましたが、新生児期お風呂担当の実母から「固形は使いにくい」と言われ急きょ泡タイプに。自宅に戻ってから1人でお風呂に入れるときも泡立ての手間がない分、泡タイプのほうが楽でした。 

この泡タイプ、無添加でよいのですが、洗浄力が強いのか冬になると肌が荒れやすくなる気がします。我が家は2歳冬まで使いましたが、こどもが泡で遊んでしまうのと湿疹がひどくなったので使うのをやめました。肌が弱い子には合わないかもしれません。

無添加泡で出てくるベビーせっけん ポンプ250ml

無添加泡で出てくるベビーせっけん ポンプ250ml

 

 

0歳児秋~冬

生後3ヶ月くらいに頭にびっしりとうろこのような皮膚がはがれかけたものができてきました。ほっぺたも赤くカサカサ。どうやら脂漏性湿疹というものらしく、頭のうろこ的なものはベビーオイルでやさしくマッサージがよいようなので、妊娠線予防に使って余っていたカレンドラオイルを使ってマッサージしました。

赤ちゃんの頭皮はうすいので無理にはがしてはいけないらしく
1)脱衣所で待たせている間に頭にオイルを塗りこむ
2)母が頭と体を洗う
3)赤ちゃんをお風呂にいれる
4)赤ちゃんの頭を洗い、うろこ?をシャワーの勢いで流す(無理をしない)
をしていたら2週間くらいでうろこ?はなくなりました。

ほっぺたの赤みはどんどん悪化し、皮膚がゾウのように固くなってきました。乳液などを塗ってもカチカチであかぎれのようになってきたので、とりあえず病院へ。小児科医に行こうと思いましたが予約がとれず、皮膚科へ。 

・軽い湿疹、赤ちゃんにはよくあること
・左右対象の湿疹でないので、抱っこの時の母の服や、向き癖によるヨダレなどが原因の場合がある
・頭皮がむけてるのは脂漏性湿疹で問題なし
たいしたことないのに病院に行って申し訳ないと思いましたが「赤ちゃんは肌がきれいな方が珍しいので満点を目指さず、60点くらいで。これから離乳食などでひどくなってもおかしくないよ。」と言われとても安心できました。このときは乾燥もあるとのことで、保湿剤も出してもらいました。今思うと、石鹸の洗浄力が強すぎたかも。 

 私の使用したベビーオイル。赤ちゃんに使えるオイルなら何でもいいようです。

ヴェレダ カレンドラベビーオイル 200ml

ヴェレダ カレンドラベビーオイル 200ml

 

保湿剤で出されたのは「ヒルドイド」。薬を使うのは。。。と思いましたが、下手に長引かせるよりとっとと塗って治したほうが早いと思い、お医者さんの指示通りに塗りました。

顔の乳児湿疹は薬のおかげなのかすぐに落ち着きました。ただ冬で乾燥するので全身に乳液を。病院に行く前いろいろな乳液を買ったのですが、ピジョンの乳液タイプのベビーローションがうちの子には合っていたようです。

最もよく使ったもの

2012年当時からリニューアルされています。リニューアル前を0歳児、1歳児、リニューアル後を2歳児冬に使用しました。さらっとしていたこと、パラベンを使っていないこと、値段が手ごろだったので、こちらにお世話になりました。

パラベンは防腐剤なので使っていないほうがいいかなーくらいで、特にこだわりはないです。ベビー用はパラベンフリーが多いのですが、気になる場合はさっと表示を確認するとよいかも。

 

使ったけどリピートしなかったもの

ソンバーユ

こどもにも大丈夫なのと馬油100%なので、おっぱいの保護にも使えるかと思い購入。実際、おっぱいにまたも白斑ができたので、保護クリームとして使ったり、こどもの乾燥がひどい部分に使ったりもしていました。 かなりべたつくので、ほんの少量で十分。ただ、こどもの体全身に使うのには扱いずらかったです。

ソンバーユ 無香料 70ml

ソンバーユ 無香料 70ml

 

 

ヴェレダ カレンドラベビーフェイシャルクリーム

ヴェレダは香りもよいし、オーガニックの認証をきちんと受けている(2012年当時はdemeterの認証。今は NATRUEの認証をうけているようです)ので、安心して使えました。が、乳児湿疹が治らない。成分がやさしすぎるのか、こどもに合わなかったので、自分用に使ったり、こどものお尻が赤くなった時に使っていました。

ヴェレダ カレンドラベビーフェイシャルクリーム 50ml

ヴェレダ カレンドラベビーフェイシャルクリーム 50ml

 
 
エルバビーバ ベビーリップ&チークバーム

友人からのいただきもの。かわいいし、香りがいいし、オーガニック(USDA認証をとっている)だし、持ち運びに便利といいことづくし。が、肌がカサカサしているところに直接塗ると余計悪化しそうで、あまり使いませんでした。というのも固くて伸びが悪いので乳液タイプのほうが扱いやすいかなーと(スティックタイプなので当たり前ですが)。今思えば、いったん私の手につけて伸ばしてから塗ってあげればよかった。1歳児以降はくちびるが荒れたときにリップとして使用しました。 

エルバビーバ ベビーリップ&チークバーム 18g

エルバビーバ ベビーリップ&チークバーム 18g

 

 

顔用ではないけど

ヴェレダ カレンドラ ベビーバーム

こちらはお尻用。離乳食が始まり便が少しづつ固くなってくるとお尻が赤くなることがあったので。保育園に行くようになってからは、便がかたくなったり、緩くなったりして赤くなることがあったので使っていました。なくなってからは、上記のフェイシャルクリームをつけていました。これでなくてもよかったかも。

ヴェレダ カレンドラ ベビーバーム (おむつまわり用クリーム)

ヴェレダ カレンドラ ベビーバーム (おむつまわり用クリーム)

 

 

以降、スキンケア ~1歳児以降~ に続きます。