39歳11ヶ月からの育児

2012年7月に男の子を出産。ママになるEmmaに捧ぐ!

スキンケア ~1歳児以降~

肌まわりの続きです。1歳児以降、3歳9ヶ月までの記録です。(0歳児は スキンケア ~0歳児編~ を参照ください)

0歳9ヶ月、5月から保育園にはいったので、こまめにみてあげられず発疹ができたり、猛烈に日焼けしたり。

 

1歳児夏

保育園に入園し、毎日お散歩に行きます。1時間くらいのお散歩とはいえ、初夏のうちから猛烈に日焼けしていました。保育園では帽子をかぶせてくれるし、公園では木陰に座らせてくれたり、と配慮してくれていたようですが、うちの子は帽子が嫌いですぐとってしまうとのこと。

で、あっという間に、日焼けで真っ黒。そのうち、手足、頭などにぽつぽつができてしまいました。最初のうちは日焼け止めを塗って登園していましたが、ぽつぽつがあると塗っていいかわからないので、徐々に何もしなくなりました。

そして夏真っ盛りになると徐々に発疹ができてきました。手足だけでなく顔にもできてきたので手足口病かと思い、病院へ。あせもの一種でしょう、とのこと。塗り薬をもらい、塗っていくうちに収まってきました。

が、しばらくするとまた発疹。今度は水ぶくれのようになってきました。保育園でトビヒかもしれないから登園許可証をもらうよう言われ皮膚科へ。案の定「トビヒだと思うけど登園して大丈夫」とのことで塗り薬をもらいました。薬でいったん落ち着くもまた水泡ができました。ちょうど熱も出たので小児科へ行くと、皮膚科で診てもらったほうがよいとのこと。皮膚科で改めてトビヒと言われ、小児科でもらった抗生剤を飲んでくださいと言われました。抗生剤と塗り薬であっという間に治りました。

このころスキンケアは特にせず、汗をかいているときは昼間シャワーして汗を流していましたが、保育園にいる間はそうもいかず。。。毎日プールにいれてくれましたが、水嫌いのうちの子はもっぱらプールサイド派なのでただただ日焼けするのみでした。

あと、よく虫に刺されました。朝虫除けスプレーをしても、午後には効き目はなくなっているようでした。帰り道、虫よけスプレーをして帰宅するようにしていました。家の中では特に虫除けはしていませんでしたが、念のため玄関や窓にハッカ油をうすめたものをかけていました。

水泡ができたとき皮膚科の先生に「トビヒは状態。ひっかき傷や虫刺されなどから菌がはいるよ」と言われたので、そもそも日焼け、虫刺され、あせもなど、肌が荒れないようにしておけばよかったのかなーと思いました。

 

使っていた日焼け止め 

朝塗ったり、塗らなかったりなので効果は不明。固くて塗りにくかったのも塗らなくなった原因かも。。。

エルバビーバ チルドレンサンスクリーン SPF30 75ml

エルバビーバ チルドレンサンスクリーン SPF30 75ml

 

使っていた虫除け

すごくいい香り。だけど、あまり持続しないのかよく虫に刺されていたので、こまめにスプレーできるのならよいかも。

エルバビーバ オーガニックバズスプレー 120ml

エルバビーバ オーガニックバズスプレー 120ml

 

ハッカ油

以前から水で薄めてゴキブリ除けや、清涼スプレー代わりにつかっていました。効いてるのか不明ですが、家の前やマンションの周囲にゴキブリがいても、家の中にはいませんでした。虫刺されになるような蚊などに効果があったかは不明。

ハッカ油P 20ml

ハッカ油P 20ml

 

 

1歳児冬

夏の皮膚トラブルにこりたのと、0歳児の時の乾燥肌荒れにこりたので、入浴後は乳液をつけていました。また、手もあれがちだったので、父母ともに使っていたハンドクリームをつけたりしました。

乳液

0歳児に使っていて問題がなかったので使用。リーズナブルなのでふんだんに使えてよかったです。

ハンドクリーム

夫が赤ちゃんに触れても大丈夫なハンドクリームとのことで、適当に薬局で買ってきたもの。夫が使ってよさそうだったので、私も使いはじめ、こどもの手が荒れてきたので手やほっぺにも使いました。あまりべたつかないし、食品由来成分使用とのことで安心して使えました。エキナカの薬局にも置いてあり、買いやすいのもよかったです。

 

スキンピース  モイスチャライフ  ハンドバター

スキンピース モイスチャライフ ハンドバター

 

 

2歳児夏

 昨年懲りたので、そうそうにあせも対策。義母からあせもには桃の葉がよいと聞いていたのでお風呂上りに桃の葉ローションをつけていました。

虫除けは1歳児夏同様 ハッカ油。農作業で畑に行くときや、実家に帰省し花火大会に行くときなどは虫よけシールを使いました。

日焼け止め、虫除けスプレーは1歳児の時の残りを数回使いましたが、1年前のもので不安なのと面倒で使わなくなりました。

桃の葉ローション

我が家で使っていたのでピジョンの桃の葉ローション。こちらを使う前に別の商品を使ってみたですが、アルコール臭がするのと、パラベンを使用しているのでやめました。

ピジョンの桃の葉ローションは、ジェル状なので動き回るこどもに塗りやすいし、こどもが自分で塗りたがってもこぼれなくてよかったです(前につかったものは、液体状でこどもが塗ろうとするとびちゃびちゃになった)。 

あせもゼロにはなりませんでしたが、あまり悪化することなく過ごせたので、2016年6月現在もリピートしています。

虫よけシール

1回の6か所貼るシール。効いたのかわかりませんが、実家でシーツやパジャマにつけて寝たら虫に刺されず済みました。

虫くるりん シールタイプ お徳用 60枚入

虫くるりん シールタイプ お徳用 60枚入

 

 

3歳児夏

使用したのは2歳児夏同様、桃の葉ローション

また、保育園のプールはラッシュガード着用(保育園の指示による)、お散歩もUVカーディガン着用(こちらも保育園の指示)で日よけしました。日焼け止めは一応用意しましたが、物理的に日ざしを避けているのであまり使いませんでした。

保育園でプールがはじまると、虫刺され、日焼け止めは保育園で対応してくれて、プールのない日はシャワーをしてくれたので、肌のトラブルは少なかったです。

ただ、そこそこ人数のいる保育園だったので、手足口病にかかりました。同じクラスのお友達もみーんなそろって水泡ができて、同じ病院に行き、同じように登園禁止になっていました。こればかりは防ぎようがないのでしょうがなかったです。

日焼け止め

3歳になったので、オーガニックなどにこだわらなくなりました。アルコールフリー、紫外線吸収剤不使用、伸びもよく使いやすかったです。ただ、上記に記載した通りあまり使いませんでした。

ユースキンS UVミルク SPF25 PA++ 40g (敏感肌用 日焼け止め)

ユースキンS UVミルク SPF25 PA++ 40g (敏感肌用 日焼け止め)

 

 

3歳児冬

これまで使っていたピジョンの乳液が売り切れていたので、 アトピタを試してみました。特に問題なかったので、アトピタをリピートして使いました。 私もお風呂上りに使っていました。

肌が強くなったのか、特にトラブルなく過ごせました。手はガサガサしてたけど。

乳液

アトピタ ベビーローション 乳液タイプ 120ml

アトピタ ベビーローション 乳液タイプ 120ml

 

 

3歳児初夏(2016年6月現在)

5月くらいからすでに日焼けしはじめました。手にぷつぷつも。そのため、5月から桃の葉ローション使用中です。

日焼け止めはジェル状のものにしました。すでに日焼けしているのでどうなんでしょう。。。 

さっそく虫に刺されているので虫除けは強力そうなものを用意。まだあまり使っていませんが、公園や動物園に行くときにスプレーしていくと刺されていないような。

日焼け止め

ニベアサン プロテクトウォータージェル こども用 SPF28 PA++ 120g

ニベアサン プロテクトウォータージェル こども用 SPF28 PA++ 120g

 

 虫除け