39歳11ヶ月からの育児

2012年7月に男の子を出産。ママになるEmmaに捧ぐ!

自転車とともに購入したもの

自転車を購入するにあたって、付随で買ったものを記載します。買った自転車は後用チャイルドシートが標準搭載だったので、チャイルドシートの別途購入はありません。

ヘルメット

失敗続きで、現在3個目のヘルメットです。失敗というよりうちの子の頭がヘルメットに合ってないせいなんですけど。

試着するといい(いや、すべき)

夫が一人で買いに行ったため、こどもに合わせずヘルメットを買ってきました。かぶらせてみると、小さくて頭に入らず。すぐこどもを連れて交換しに行きました。試着してこどもの頭に合う、かつ、こどもが気に入ったBELLのヘルメットを買いました。 

BELL(ベル) ZOOM / ズーム イエローベアー XS/S

BELL(ベル) ZOOM / ズーム イエローベアー XS/S

 

 

専門家に聞いた

BELLのヘルメットは軽いし、見た目もかわいくてとてもよかったのですが、1ヶ月くらいするとこどもが「痛い」と言ってかぶらなくなってしまいました。よく見ると、内部のクッション部分に髪の毛がたくさん挟まっていました。

通りかかったこだわりのありそうな自転車専門店で聞いてみたところ、BELLは海外製なので日本のこどもの頭に合わない場合があるとのこと。見てもらったのですが、横幅が全くあっていないと言われました。それで髪の毛が挟まってしまうのでしょうか。。。そのお店で他のヘルメットを買おうとしましたが、大き目サイズしかなく、とりあえず今のまま使用することを薦められました。

 

結局友人に聞いた

同い年の子がいる友人に聞いたところ、ちょうどヘルメットを買ったとのこと。BERNを薦められました。ヘルメット専門なのでしっかりしているし、調節できるのでフィットするとのことでした。海外製なのでまた頭に合わないと困るので、取扱のあるムラサキスポーツに行きました。ムラサキスポーツではとても詳しい定員さんに見ていただいて、こどもにフィットするものを紹介していただけました。

ムラサキスポーツ BERN(バーン)キッズヘルメットが揃ってます!

我が家が買ったのはグロスイエロー。前からストライダーも買おうと思っていたので、合わせて買いました。お気に入りのヘルメットとして、いまだに使っています。 

 

キッズ用ランニングバイク STRIDER(ストライダー)イエロー/ ST-J4

キッズ用ランニングバイク STRIDER(ストライダー)イエロー/ ST-J4

 

 

カバー

駐輪場が外なので。チャイルドシート部分がぬれてしまうので買いました。屋内駐輪場がある場合はいらないと思います。

厚手なのが良いところですが、その分ガザばるので自転車にかけずらいのがやや難。

 

自転車保険

これは先輩ママたちから「必ずはいるように!」と薦められました。こどもや自分のケガだけでなく、他の方を巻き込んでしまう場合もあるためです。
 
購入した自転車には、パナソニックの保険が1年間無料でついていました。
が、死亡・後遺傷害と入院保険だったので、個人賠償責任補償がついているものに別途加入しました。
個人賠償責任保険とは。。。 
各種保険がありますが、すでに加入している保険に個人賠償責任保険のついているものがあったり、自治体によっては区民交通傷害保険があったりするので、家庭にあったものに加入するとよいと思います。