39歳11ヶ月からの育児

2012年7月に男の子を出産。ママになるEmmaに捧ぐ!

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ベビーカー

うちで使用したベビーカーについて、記載します。 ベビーカーは、家や家の周囲の環境にかなり左右されるので、ご家庭の状況をみて決めると良いと思います。うちの場合は軽量第一を考えて選びました。友人は乗り心地、走行性などを重視して重いベビーカーを使…

哺乳瓶

ミルクのことを書いたのに、哺乳瓶のことを記載忘れました。我が家で使っていた哺乳瓶です。退院後~3週目と月に1回使うか、くらいの使用頻度なので全く詳しくないです。 使っていた哺乳瓶 ピジョン Kタイプ哺乳びん (耐熱ガラス製・シリコーンゴム製乳首付)…

母乳、ミルク

母乳、ミルクについて、我が家の母乳歴や、使用したものなどを記載します。 母乳歴 入院中 出産した病院は、事前に完母(完全母乳)、混合、ミルクの希望をとってくれました。特にこだわりはなかったので、とりあず完母寄りの混合を希望しました。私は産後3…

オムツ

オムツについて。我が家はほぼパンパースを使用してました。理由はこどもの体型に合っていたのと吸収力ですが、特に大きなこだわりはないです。オムツの使用履歴やパンパースについて、記載します。 予定は布オムツ 当初は、私の母(こどもの祖母)の意向で…

ネントレ終了して約3年、いま思うネントレのメリット・デメリット

生後10ヶ月、保育園入園とともにネントレを終了し、約3年。息子が3歳8ヶ月になる今私が思うネントレのメリット・デメリットを記載します。 ちなみに、我が家の場合、2歳9ヶ月で引越しをし、新しい保育園に転園、その2ヶ月後、2歳11ヶ月でさらに転園をしまし…

ネントレ後期 ~生後7ヶ月から10ヶ月~

ネントレ、生後7ヶ月~10ヶ月の記録です。(生後1ヶ月までは ネントレ初期 を、生後2ヶ月~6ヶ月までは ネントレ中期 を参照ください) 9ヶ月で保育園に入園し、10ヶ月から私が職場復帰したので、10ヶ月でネントレは終了しました。 こどもの状況 7ヶ月 昼寝1…