39歳11ヶ月からの育児

2012年7月に男の子を出産。ママになるEmmaに捧ぐ!

哺乳瓶

ミルクのことを書いたのに、哺乳瓶のことを記載忘れました。我が家で使っていた哺乳瓶です。退院後~3週目と月に1回使うか、くらいの使用頻度なので全く詳しくないです。

 

使っていた哺乳瓶 

ピジョン Kタイプ」をお下がりでもらいました。どのくらい哺乳瓶を使うか見当もつかなかったので、他は用意しませんでした。

ガラス瓶なのでちょっと重いかもしれません。病院では100mlくらいのすごく小さい哺乳瓶を使っていて軽かったので「これほしい!」と思いましたが売っていませんでした。どのみち2ヶ月くらいで200ml弱あげるので、100mlの哺乳瓶はいらないですね。

事前にかわいい哺乳瓶なども見ていたのですが、ピジョンであれば病院の売店やドラッグストアでも売っているので、乳首(口の部分)が合わない場合すぐ買えてよいと思います。

ピジョンからは他に「母乳実感」「母乳相談室」が出ているので、母乳に近づけたいとかある場合はそちらがいいのかも。入院中の様子を見て、助産師さんなどに相談してから買うのもよいかもしれません。私は使っていないので、使用感は不明です。

 

乳首サイズ

友人から「乳首(口の部分)だけ買ってね」と言われたのでドラッグストアに行き、「Kタイプ の一番小さいの」を買いました。サイズSです。 

ピジョン 乳首Kタイプ シリコーンゴム製 S(丸穴)
 

Sタイプの次は、 MではなくYなので要注意。 

うちはすごくよく飲む子だったので、2ヶ月ごろはYは使わずSでゆっくり飲ませたりもしました。ただ、これも月1回あるかないかの出番でした。

 

お湯

調乳ポットをおさがりでもらっていましたが、面倒なので普通のポットを使っていました。というか、もらっていたことを忘れていました。

病院では、ミルクを冷ますために水の入ったカップに哺乳瓶(ミルク入り)をいれて持ってきてくれていたので、私もマネしていました。0ヶ月のうちは1回30mlとかしか作らなかったので、あっという間に冷めました。量が多いとそうはいかないので、完全ミルクの場合は調乳ポットがあってもよいかも?私は量が多くなってから急いで冷ましたいときはカップに氷を入れて冷ましていました。とりあえず使ったことがないので使用感は不明。

ピジョン 調乳ポット かんたんミルクづくり

ピジョン 調乳ポット かんたんミルクづくり

 

 

消毒

何回か書いていますが、消毒はこれ。

レック Dream Collection 電子レンジ用 ほ乳びん 消毒器

レック Dream Collection 電子レンジ用 ほ乳びん 消毒器

 

 

お下がりでミルトンももらっていましたが、一度も使うことがなかったです。私からのおさがりのおさがりのおさがり(4人目)の方は使っているそうなので、ミルクの方には便利なのかも。

ミルトン 専用容器

ミルトン 専用容器

 

 

Milton CP チャイルドプルーフ 60錠

Milton CP チャイルドプルーフ 60錠