39歳11ヶ月からの育児

2012年7月に男の子を出産。ママになるEmmaに捧ぐ!

新生児期に使ったもの

里帰り出産したので生後1ヶ月は実家で過ごしました。

私は貧血がひどく産後7日間入院していたので、実家では極力横になり、赤ちゃんのお世話と来客対応くらいしかしていませんでした。

産後は全く頭が回らないし疲れているので、必要そうなものは出産前にamazonのほしいものリストにいれて、必要になったら買うといいです。
出産祝いのお返しも出産前に目星をつけておき、ネットで送付。

オムツは肌に合わないと困るので、病院で使っていたものを購入。
うちの子は新生児用を3週間しか使わなかったので、買いだめしないほうがよいです。

使ったもの

短肌着、コンビ肌着

各3枚。
友人のすすめで、プリスティンのオーガニックコットンの肌着を買いました。

私は本店に買いに行きました。
夏生まれ、かつ実家で母が洗濯してくれるので3枚×2種で間に合いましたが、冬生まれ、里帰りなしだともう少し必要かも。
出産前にヒマだったので、コンビ肌着を3枚縫いましたが、ガーゼ生地が暑そうだし、動きにくそうだったので、着せずじまいでした。

今思うと、綿100%のフライス生地(伸びるので動きやすそう)であれば何でもいいかも。。

www.pristine.jp

爪切り

3歳の今でも使ってます。
電動やすりも考えましたが、赤ちゃんのうちは寝ているとき爪を切っていたので、音がうるさいとのレビューを見てやめました。

ピジョン ベビー つめきりハサミ  (ホワイト)

ピジョン ベビー つめきりハサミ (ホワイト)

ベビーバス

台所のシンクで使っていたため、軽くて使いやすかったです。シンクの大きさに合わせて空気をぬいたりできて便利でした。

授乳クッション

赤ちゃんは小さいといえども、重い!
病院でクッションを使っていて楽だったので買いました。
10ヶ月で卒乳するまで使いました。

哺乳瓶消毒

おさがりでもらいました。
生後1ヶ月までは母乳が足りていないと思い、毎回ミルクを足していました。
レンジで消毒できてとても楽でした。

レック Dream Collection 電子レンジ用 ほ乳びん 消毒器

レック Dream Collection 電子レンジ用 ほ乳びん 消毒器

哺乳瓶

おさがりを使用。1ヶ月から完全母乳だったので、1本で間に合いました。

ガーゼ

30枚買ったけど、3歳までに10枚も使いませんでした。顔を拭いたり用にとりあえず10枚位あればよいかも。

 

(私的に)あってよかったもの

温湯計

台所でお風呂にいれていて、母の温度感覚が信用できなかったため。

温・湿度計

真夏でエアコンいれても暑い気がして購入。
3歳の今でも寝室におき、温度と湿度を確認しています。

授乳ブラ

助産師学校の先生をしている友人におススメを聞いたところモーハウスのものを薦めてくれました。
締め付けが少なくてよかったです。
生地が厚いので夏は暑いかも。楽だったので卒乳まで使いました。

ベビー用寝具

里帰り用に敷布団とガーゼケットを買いました。
敷布団は実家においていくつもりでしたが、自宅に戻ってからもリビングのお昼寝用、オムツ替え用として3歳まで使いました。
もともと自宅では親のベッドで寝かせるつもりでしたが、生後1ヶ月からネントレをすることにしたので、ベビーベッドをあわててレンタルしました。(いずれネントレの項目を書きます。)
周囲からはベビーベッドは買ったけど使わなかったという話ばかり聞いていたのですが、我が家では必須アイテムでした。
寝具類は、ベビー用布団or親の布団orベビーベッドのいずれにするか、生まれてから検討してもいいと思います。

日本製 ベビー敷布団 固綿 二つ折れタイプ ホワイト

日本製 ベビー敷布団 固綿 二つ折れタイプ ホワイト

ホッペッタ Hoppetta champignon 6重ガーゼ ベビーケット(Mサイズ) 5235

ホッペッタ Hoppetta champignon 6重ガーゼ ベビーケット(Mサイズ) 5235

 

あまり(ほぼ?)使わなかったもの

手動の鼻水吸引器

スポイトタイプをもらい、鼻水トッテも買ったが、夏生まれのせいか鼻水がでなかったです。
大きくなってからは保育園っ子なので、手動では間に合わず電動の鼻水吸引器を買いました。←私的には、必須アイテム!(保育園っ子に役立つもの 参照)

ママ鼻水トッテ

ママ鼻水トッテ

チュチュベビー チュチュ鼻水キュートル

チュチュベビー チュチュ鼻水キュートル

 

スリング

おさがりをもらったが、使い方がわからず。。。
ベビービョルンの抱っこ紐も暑くて使わず。。。(いずれ抱っこ紐の項目を書きます。)

トッポンチーノ

トッポンチーノの上にのせ抱っこしたまま寝てもそのまま寝かせられると何かで見たのですが、ダメ。横にした途端泣く。。。
ただ、2ヶ月くらいまではお昼寝にも使えたし、抱っこの支えに使ったりもしました。

f:id:s-345:20160301023751j:plain

クーファン

おさがりをもらいまいしたが、使う場面がない。
写真を撮って楽しむくらい。

f:id:s-345:20160203231428j:plain

ビードレス

クーファン同様おさがり。
使う場面がなく、写真を撮って笑うのみ。

f:id:s-345:20160203231544j:plain