39歳11ヶ月からの育児

2012年7月に男の子を出産。ママになるEmmaに捧ぐ!

入院中に使ったもの

入院中に必要なものは、病院から提示されるので従えば大丈夫です。私が持っていったもので身の回りのもの(化粧品とか着替えなど)以外を記載します。正直、どれもあってもなくても。。。という感じですが。

マタニティパジャマ3組

お下がりで授乳口付の丈の長いパジャマを3組もらいました。正直いるの?と思ったけど、上着の丈が膝ぐらいまであってよかったです。というのも私は貧血で3日間寝たきり・点滴生活だったので、ズボンを履かずに済みました。退院したら着ませんでしたが。。。

曲がるストロー

病院のリストにはいっていたのか、夫の入院準備で見たことがあったのか忘れましたが、持っていきました。出産後貧血で3日間くらい寝たきりだったので、寝ながら飲み物を飲むのに使っていました。寝たきりにならなくても、出産後すぐはあると便利かもしれないです。大袋より1本づつ個包装になってるほうが、出すとき楽でした。

おにぎり、ウィダーインゼリー

私の場合、とにかくおなかがすいて、産む前も産んだ後も、産んだ日の夜中もおにぎりを食べていました。ウィダーインゼリーも食べやすかったけど、腹にがっつりたまるのはおにぎりでした。(食べ物については、陣痛らしきものがきてからしたこと 参照)

PC

Hulu(動画配信サービス)に加入していたので、陣痛前スマホやPCで動画を見ていました。直前に孤独のグルメを見ていたせいか、産んだ後もうろうとして夫に「ポークどこ?ランチョンミートどこ?」と意味不明なことを言っていたようです。

ヘッドフォン

なかなか陣痛がはじまらないので、音楽を聴きながら階段の昇り降りや散歩をしていました。

ホッカイロ

陣痛中に腰を温める用。貼るホッカイロ。効いたのかどうかは不明。

ゴルフボール

陣痛中お尻を押す用。陣痛中にお尻押してもらうと楽になります。陣痛室にテニスボールがあるのは知っていたので、念のためゴルフボールも。ただ、テニスボールよりも助産師さんの手が抜群、私にとって神の手でした!

アロマオイル

リラックス用にアロマを調合してもらったので持っていきました。陣痛前はリラックスできるーとか、いい香りーと言っていましたが、陣痛が来たときはそれどころではなく。。。陣痛室は個室だったので、看護師さんが部屋にくるたびに「いい香り!」と言ってもらえてよかったくらい。