39歳11ヶ月からの育児

2012年7月に男の子を出産。ママになるEmmaに捧ぐ!

生後3週間、寝なくなったときにしたこと~ネントレ序章~

うちの子は生まれてすぐはよく寝ていました。3時間ごとに授乳と言われていましたが、夜中はうっかり5、6時間寝てしまい授乳間隔があいてしまうことも。間隔があきすぎておっぱいが張って痛くて起きるくらい(病院のススメで、保冷剤をガーゼでまいて胸にあてて冷やして乗り切りました)。産むまではネントレ(ねんねトレーニング)するぞ!と張り切っていましたが、これだけ寝ればネントレは不要だなと楽観していました。

が、生後3週目「魔の3週目」がやってきました。
寝ない。。。
抱っこで寝ても、おろすとすぐ起きる。。。
抱っこしないと泣き続ける。。。
これが朝から夜中まで続くようになりました。

どうにも困ったので、生後1ヶ月過ぎからネントレを開始しましたが、それまでの乗り切り方について記載します。今思えば、良く寝ているころからとっととネントレしておけばよかったです。。。

 

効いた

横向きで寝かせる

コレ!生後1ヶ月の新生児訪問で助産師さんに教えてもらった方法ですが、我が家にはてきめんでした。

それまでは下記のひとまず泣き止む方法で泣き止ませるまではなんとかなっても、エンドレス抱っこでした。腕だけでなく、膝もガクガクするくらいつらかったです。が、この方法を知ってからは、寝たら数分から数時間自由になりました。

用意するもの

バスタオル2枚(1枚はフェイスタオルでも可)

方法

1.バスタオルの長いほうを軸にして丸めます。

f:id:s-345:20160309224609j:plain

2.抱っこで赤ちゃんが寝たら、横向きに布団の上に寝かせて1のバスタオルを抱えるように手足の間にはさみます。背中側のバスタオルは折って赤ちゃんの背中の支えとします。

f:id:s-345:20160309224615j:plain

3.2枚目のタオルを体の下にはさみこんでさらに動かないように固定します 。バスタオルを薦められましたが、夏で暑かったのでフェイスタオルを使っていました。

f:id:s-345:20160309224622j:plain

実例

f:id:s-345:20160309225019j:plain

横向きが好きな赤ちゃんに向いているそうで、うちの子には効果的でした。お腹の中ではぎゅーっと縮まって寝ていたので、固定してぎゅーっとさせるのがコツ。おひなまきが苦手なうちの子が大丈夫だったので、お腹の中ではこの体勢だったのでしょうか。

タオルがとれてうつぶせ寝になってしまうのが心配だったので、昼寝の時にしかこの方法はしませんでした(うちでは、うつぶせ寝になったことはありませんでしたが)。目の届くときのねんねにオススメです。

 

バランスボール

友人に教えてもらった方法です。縦抱っこしてバランスボールに乗ってぽよんぽよんとしているとすぐウトウトでした。ただ、ずっと素手抱っこでぽよんぽよんしてると手首が痛くなるので、リストバンドをまいてみたりしました(リストバンドの効果は不明、気持ち楽な程度?)。

うちの子は縦抱っこが好きだったので横抱っこは試したことないのですが、どうなんでしょう。 

 

リストバンド ニットパイル 12cm ブラック 2個組 359

リストバンド ニットパイル 12cm ブラック 2個組 359

 

 

ひとまず泣き止む

おばあちゃん抱っこ

生後1ヶ月まで実家にいる間は、母(こどものおばあちゃん)が抱っこするとあっという間に寝てしまいました。母は産院で新生児のお世話をする仕事をしていたせいか、寝かせるのがとても上手でした。すぐ寝るのはありがたいのですが、横にするとすぐ「ギャー」と泣くのが困りもの。

ちなみに私の抱っこでは寝るどころか泣き止みもしませんでした。

 

抱っこでドライヤー

これも実家で。私がドライヤーしていたら、いきなりこてっと寝ました。面白いくらいすぐ寝るのでよく使っていました。抱っこ+ドライヤーで寝て、布団に寝かせてしばらくドライヤーの音を聞かせてたことも。うまくいけばそのまま寝ました。

実家の古いドライヤー(20年くらい前の?)はOKでしたが、生後1ヶ月で自宅にもどって使ったドライヤーではダメでした。アプリにあるドライヤーやホワイトノイズなどもダメだったので、うちの子はこの古いドライヤーのみ効いたようです。

ダメだったドライヤー(泣き止まないだけで、ドライヤーとしての性能は抜群です!)

パナソニック ナノケアドライヤー ゴールド調 EH-NA93-N

パナソニック ナノケアドライヤー ゴールド調 EH-NA93-N

 

 

抱っこで歌う

抱っこだけではあまり泣き止みませんでしたが、歌を歌うと泣き止むことが多かったです。童謡をたくさん試しましたが、なぜかスピッツの「空も飛べるはず」のサビが泣き止む確率が高かったです。たまたまテレビか何かで流れていたのを口ずさんだだけなんですが。。。 

空も飛べるはず

空も飛べるはず

  

いまいち

おっぱい

助産師さんから添い乳すればいいよとアドバイスを受けましたが、飲んだらすいっぱなしで1時間とか。。。腰が痛くなるし、おっぱいもヒリヒリするし、こどもも寝ないし、とうちの子にはあまり効果がなかったです。今思えば、3歳になっても満腹中枢がないのでは?というくらい食いしん坊のうちの子は、食べ物があったらやめられるわけなく。。。エンドレスにすっていたんだなーと。すぐお腹いっぱいになる子には効果的なのかも。

新生児期はおっぱいもまだ軌道にのっておらず、1、2時間後にあげるとあまり出ていなかったようで余計泣いていました。そのことに気づき、母乳はだいたい3時間ごとに戻し、ミルクも足していましたが、そのせいで急激に体重が増えてしまいました(生後3週間で母乳外来にいったら、体重が増えすぎてるし、母乳も出ているのでミルクをやめるよう指導されました)。

おしゃぶり

いとこから出産祝いにいただきました。歯並びが悪くなるとか、癖になるとか聞いていたので、最初は躊躇していましたが泣き止むなら!とくわえさせてみたところペッと吐き出されました。何回チャレンジしても吐き出すので、うちの子には合わなかったようです。 

おひなまき

おくるみで固定しておひなまきにするといいと見ましたが、ダメ。泣く。暑いからでしょうか。。。

www.kosodate.com

 

トッポンチーノ

トッポンチーノで抱っこして寝たら、そのまま布団へ。。。なんて、そんなうまくいくわけもなく、まずトッポンチーノで抱っこしても泣き止みませんし、寝ませんでした。手で抱っこのほうが母の体温を感じるのでしょうか?とりあえず、うちの子には効果なしでした。 

 

抱っこ紐

ベビービョルンの抱っこ紐をお下がりでいただいていたので使ってみました。手で抱っこするよりずっと楽!だけど、こどもが嫌がる!!!窮屈だからでしょうか。

生後1ヶ月くらいでやっと慣れてきて泣かなくなりましたが、あまり寝ず。たまに寝ても、布団にそーっと寝かせると起きてしましました。

お下がりでスリングもいただいたのですが、抱っこ紐同様窮屈なのか、やっぱり泣いてしまったので数回使ってやめてしまいました。

8月だったので暑かったのかもしれません。

ちなみにそれぞれ抱っこ紐としては優秀です!(抱っこ紐 参照) 

以降、ネントレ初期 につづきます。